top of page
  • 執筆者の写真Kawahara

AS400でのRAID1について

AS400でRAID1を構成する際のレベルの違いについてざっくりと。

DISKレベル

HDDの二重化。一般的なサーバーのRAID1構成と同じ。

I/Oレベル

HDDに加えてコントローラまで二重化する構成。

バスレベル

拡張ボックスにHDDを増設して・・・???良く判りませんでした。

そもそも拡張ボックスのイメージが無いのでバスレベルについては理解できず。他にも

  1. HDDとかメモリ一括で管理して最適化してくれるからRAID1でOKなの?

  2. AS400でRAID10ってどうなの?

な疑問あり。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5250エミュレータが繋がらない

WRKACTJOBにてサブシステムの欄にQINTERが存在していないと、5250エミュレータが接続できない。開始するにはコンソール端末より下記のコマンドを実行する。 STRSBS QINTER ただし、なぜ起動していないのかの原因を解決する必要がある。バッチ処理が異常起こしていたり・・・ #AS400

AS400の開発環境(Rational製品)

AS400はSEUというCUIでの開発環境に加えて、「Rational Developer for i」というEclipseベースの開発環境がある。いつもSEUから新しい開発環境に変更しませんか?とメッセージを表示する割に不満な点がいくつかある。 「Rational Developer for i」が30万円ほどする。 購入するとDVDが20枚ほどあり、どれから何をインストールしたらいいかわからな

bottom of page