top of page
  • 執筆者の写真Kawahara

5250エミュレータが繋がらない

WRKACTJOBにてサブシステムの欄にQINTERが存在していないと、5250エミュレータが接続できない。開始するにはコンソール端末より下記のコマンドを実行する。

STRSBS QINTER

ただし、なぜ起動していないのかの原因を解決する必要がある。バッチ処理が異常起こしていたり・・・

閲覧数:140回0件のコメント

最新記事

すべて表示

AS400の開発環境(Rational製品)

AS400はSEUというCUIでの開発環境に加えて、「Rational Developer for i」というEclipseベースの開発環境がある。いつもSEUから新しい開発環境に変更しませんか?とメッセージを表示する割に不満な点がいくつかある。 「Rational Developer for i」が30万円ほどする。 購入するとDVDが20枚ほどあり、どれから何をインストールしたらいいかわからな

QS36F

System36という、ずいぶん昔の仕組みで作られたプログラムはQS36Fというライブラリにしかアクセスできない。 また、近頃のiOS(AS400)では基本的にSystem36はサポートしない。プログラムを動かすのも有償オプションになっているとのこと。 アクセスできるライブラリが限定されることで、システムの移行やテスト環境を作ることが大変。 できるだけ早く移行したいと思いつつ、進まない・・・。

bottom of page