• Kawahara

ピータッチ9500PCをWindows7でもネットワーク経由で使う方法

PS-9000というUSBプリントサーバーを経由してピータッチ9500PCを使用していたが、PS-9000のドライバがVistaまでしか対応していない。Windows7にてネットワーク経由で使用する場合の設定方法を記載します。

1. 最新のドライバをbrotherのサイトより入手してください。

2. 接続方式にシリアル接続を選択して進めてください。USBにすると接続されているかチェックが必要になる為です。


3. 画面に従ってインストール作業を進めてください。


4. 画面に従ってインストール作業を進めてください。


5. 画面に従ってインストール作業を進めてください。


6. 画面に従ってインストール作業を進めてください。


7. 画面に従ってインストール作業を進めてください。


8. シリアルポートに関する設定は適当で構いません。ここではポートにCOM1を設定して進めました。


9. ボーレートは初期値で問題ありません。


10. 画面に従ってインストール作業を進めてください。


11. 画面に従ってインストール作業を進めてください。


12. 画面に従ってインストール作業を進めてください。


13. デバイスとプリンターからPT-9500PCを右クリックしてください。


14. 「プロパティ」をクリックし、「ポート」のタブを表示し、「ポートを追加」をクリックてください。


15. 「Standard TCP/IP Port」をクリックしてください。


16. 画面に従って進めてください。


17. PS-9000のIPアドレスをしてくしてください。


18. そのまま進めてください。プリンタが検出できないと表示されますので、下記の画面で「カスタム」を選択してください。


19. ポートについて詳細を入力

RawからLPRに変更し、キュー名を「br」にしています。(キュー名は以前見かけた気がする名称をセットしているだけです。)


20. これで完了

テスト印刷しても、用紙サイズの問題で正常に印刷できません。P-touch Editerなどを使って印刷テストをしてください。


もし、NASの共有プリンタ機能などがあればPS-9000が無くても共有できる気がします。確認取れたら追記する予定です。

#Ptouch

3回の閲覧

最新記事

すべて表示

Bluetooth対応のラベルプリンタを衝動買い

Amazonにて4/21まで『カシオ メモプリ』が半額の事で、Bluetooth対応のメモプリを1657円で購入。ブラザーのp-Touchの方がSDKが公開されていて好みなんですが、この値段なら試してみようかと。 カートに入れても3315円で決済時に半額になりました。 Amazonから買わないと半額にならないので注意。

© 2019 BY マルハチITサービス PROUDLY CREATED WITH Wix.com​