• Kawahara

Hikiに続いてPukiWikiを導入してみた。

Hikiに続いてPukiWikiを試して見た。

基本的にはPHPの環境を導入して、IISの設定をすればOKなのだが編集時にBasic認証を使用するように設定するとログインできない現象が発生。

pukiwiki.ini.phpに指定したユーザー名、パスワードでログインできないがドメインのユーザー名とパスワードを入力すると権限が無いと表示される。

結局のところ、IISのプロパティ>ディレクトリセキュリティ>認証とアクセス制御にて認証済みアクセスのどれか1つにチェックを入れているとPukiWikiの認証の手前でIISがフックしてそれをPukiWikiに流す処理になる為らしい。全部外したら正しく認証処理ができた。

思えば、ASP.NETとかでもBasic認証とか使用しないでシステム上に実装していたので今まで意識しないでも問題にならなかったもよう。

もう少し、PukiWikiの全体像を把握できたらHikiとの比較でも書いて見よ。

#CMS

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

Visual WebGui販売終了

GrapeCityが販売していたVisual WebGuiが2014年10月22日で販売終了との事。価格は高いが、便利なんだろうなと気になっていた製品だった。 2013年の6月から1年半弱で販売終了となったのに気付いた時は、「買わなくてよかった」と「こんなことあるの?」という感想。 http://www.grapecity.com/tools/support/salesend.htm#end201

C#でのクラスライブラリの設計

C#でクラスライブラリを使用すると複数のプロジェクトで使用できて便利。しかし、どんな単位でクラスライブラリを分割するか悩みながらも下記のように考えていました。 外部コンポーネントの有無 DBの接続先 ODBCの設定要否 .NetframeWorkのバージョン しかしこの方法だと ライブラリ数が増えてしまい、管理が大変 他のライブラリとの依存関係が複雑になる そこで.NetframeWorkのバージ

© 2019 BY マルハチITサービス PROUDLY CREATED WITH Wix.com​